デビットカードが急に使えなくなった時に確認すべきこと

GooglePlayは海外ショッピング枠? 昨日、デビットカードが急に使えなくなりました。 今日になってカード会社に連絡したところ、思わぬ事実が判明しました。GooglePlayって、カード払いでは海外ショッピング枠に入るらしいんですよ。 つまり、海外での買い物…

カートゥーン好きな私がAmazonプライムビデオをお勧めする理由

月額400円でビデオが見放題なのは、正直安いと思うの 先月、Amazonプライムの一か月お試し体験に登録した。 そして、登録して一週間が経ち、前々から見たかった英国王のスピーチを実質無料で見ながら思った。「よし、継続しよう」英国王のスピーチ (字幕版)…

名前を変えました。

名前を変えました。これからは『あしまのん』になります。 映画に関係した名前にしたいなと考えて、映画→cinema→acinem、という感じで色々といじっていたところ、この名前になりました。よろしくお願いします。 あと、g.o.a.tというブログサービスにも同名で…

死にたいという気持ち

死にたいという気持ちが体中に巣食っている。自業自得なのだけれども。 外に出られないのなら、せめて家の中で仕事をしようと思ったけど、世の中そんなに甘くはない。ある人曰く「甘くないと言ってるやつほど努力してない。何も行動していない」らしいけれど…

人の優しさを裏切り続けた人間はろくな死に方をしない

さっきも少し書いたけれど、バイトを辞めることにした。とても良い職場だったと思う。精神障害者でひきこもりの私にあそこまで配慮してくれる職場なんて他にはないだろう。 なら、何故やめてしまったのか。それはもう駄目だと思ったからだ。もう何もかも駄目…

地元の駅にある楽天BOXが気になるという話

宅配業者さんにパジャマ姿を見られずに済む理想のサービス 私のようなぐーたらな人間にはよくあると思う。 眠っている時に宅配業者さんが来ちゃって、着替える時間がないからってパーカー羽織っただけのパジャマ姿で出てしまうこと。 あると思う。絶対私以外…

ひきこもりでも簡単に始められるアフィリエイト

突然ですが、アルバイトを辞めることになりました。 ここ数週間、体調が悪化した上に精神状態まで悪化し、下痢と吐き気と頭痛、幻聴。それに加えて自傷癖が再発し、太ももが何度か血まみれになりました。つらい。しかし、このまま何もしないわけにはいかない…

さよならを言いたい

いっそのこと、この世界にさよならを言いたい。 この世界に向かって「さよなら」と口にした瞬間に自分を消すことができたら、どんなにいいだろう。

才能のありか

はっきり言って、私には才能が無い。 小説を書いても人の胸を打つような物語は書けないようだ。書けたとしても、本を本当に愛している人を唸らせるようなものは書けないだろう。それなのに、私はどうして小説を書くのだろう、と思う。こんなことは無駄なのに…

過去にすがる

今まで、過去の自分にすがることなんてなかった。だけど、最近そうなりつつある。二年ほど前、某SNSで小説を書いていた。書き始めた頃は『誰かに読んで貰いたい』という気持ちよりも『この面白い物語を形にしたい』という気持ちの方が強かった。 だからなの…

小説の冒頭で読者を物語の中に引きずり込む方法

冒頭には『とびっきり美味しい』『第一印象』を 小説の冒頭にはとびっきり美味しそうなものを置くのが、執筆するときの定石だ。 自分の小説を読む読者は何を求めてきたのかを考え、または自分の小説はどんな物語を求める読者に読んで貰いたいのかを考えて、…

26歳、元ひきこもり、精神病患者

今週のお題「自己紹介」今週のお題は自己紹介だということで、ちょっと自分のことを書いてみる。 私は26歳で、一年ぐらい前までひきこもり兼ニートをしていた。今でも若干ひきこもりの気はあるけれど、一応フリーターとして働いている。小学四年から不登校生…

ブログって気持ち悪い

ブログを書くようになって、もう十年は経つ。気持ち悪いと思う。 それはブログをやっていることに対してではなくて、ブログの記事を残す感覚が気持ち悪いのだ。本当に、どうしようもなく、気持ち悪い。 何が気持ち悪いかっていうと、人格が固定されていく感…

本当に好きなことってなんだろう

自分が何を好きなのか、わからなくなってきた。 ゲームをするのもつまらない、読書もすぐに集中力が切れて読むのをやめてしまう、絵を描くのもつらい、小説もうまく書き進められない。 今までいろんなことに手を出してきたけれど、本当に情熱を捧げることが…

デビットカードの年会費1080円は安い?

三菱UFJ銀行のデビットカードの初年度年会費無料の期間が、今年の九月に終わるのですが、解約するべきか悩んでいます。 あると便利ではあるんですよね。私はたまにネットで買い物をするんですが、そのときにデビットカードがあるとすごく便利です。以前まで…

思考するのが苦手な人間の話

世の中で思考するのが苦手な人ってどのくらいの割合でいるのだろう。それが低いにせよ高いにせよ、私が「思考するのが苦手な人間」に分類されるのは間違いないです。 私は思考するのが苦手です。妄想はよくします。外で物音がすれば、誰かが自分を殺しに来た…

チワワでも住める賃貸物件

チワワでも住める賃貸物件を探しています。それも、時々狂ったように吠えたけるチワワが住める場所をです。 先日、両親の調停が終わったという話をしました。 nonamechang.hatenablog.com その結果、今のマンションに住んでいたら、借金が返せなくなることが…

継続することは、単純そうに見えてとても難しい

継続することはとても簡単だ。 日常的にできることを、毎日やるだけ。それだけでいいのだ。そう、それだけでいいのだ。 だけど、それが難しいのだ。 日常的にできることって、とても単純なことばかりだ。歯を磨く、顔を洗う、風呂に入る、飯を食べる。その上…

小説が書けなくなったワナビの言い訳

私はいわゆるワナビです。趣味で小説を書きながら、本業でもうまいこと小説家になれないかなーと公募用の小説を書いています。 なのですが、最近、公募用の小説の執筆がいまいちうまくいかなくなってきました。というのも、自分が書いている小説がどうにも面…

両親裁判の結果

父が母を訴えると言い出したというのは、前に書いたと思います。 その結果、裁判というか調停をすることになったのですが、その結果の報告をします。 結論だけ言えば、毎月のお金は払って貰えることになりました。ただし、妹が学校を卒業するまでというのと…

仕事に生きがいなんて求めない方が良い

好きなことを仕事にするのが夢だった。自分にとって苦にならないことを仕事にできるのはどんなに良いだろうと思った。それで人を喜ばせることができるのなら尚更に。 けれど、この本によると、どうやらそれは間違っているらしい。 14歳からの社会学―これから…

男親って、子供への愛情を持っていないのが普通なのだろうか

プロフィールにも書いてあるけれども、私の両親は現在裁判中です。 一から全部書くと長くなるので省略しますが、簡単にまとめるとこんな感じ。 私が中学三年の頃に両親が離婚(母は離婚したくなかったが、父は『お金を渡すから』とか言ったり母を怒鳴りつけ…

睡眠時間の調整の仕方

かれこれ、19時間は寝ていない。昨日、昼寝してしまったせいでずれてしまった体内時計を正常に戻すため、睡眠時間を調整しているのだ。 毎日寝て起きるだけの生活ならば、別に昼寝ぐらいしても問題ないのだが、今現在の私は一応は働いているので、ちゃんと朝…

日記こそ史上最高の暇つぶしだ

お題「お金のかからない趣味」 日記を書くことを趣味にするのはいいことだ。 ノートとえんぴつ。それさえあればいい。どちらも100円ショップでそろうから、200円ですむ。しかも、しばらく使える。 日記にはなんだって書いていい。良いことも、嫌なことも、善…

何かを書きたいけれど何も書けないあなたへ

書くことなんてやめてしまえ。 自己顕示欲が満たされないから、書きたいだけなんだよ。そんなもん、誰も読みたがらないから、書くことなんてやめた方がいいよ。 文字を書くことでお金を稼ぎたいのなら、適当にそこら辺の物を拾い上げて、適当な紹介を書いて…

購入記録01:飲食費

今日は冷蔵庫の中に何もなかったので、ちょっと買い出ししました。 む、無駄遣いじゃないですよ!お菓子は買いませんでしたし! 出費 豚ロース:497円 コーヒー(牛乳混ぜて飲むやつ):188円 牛乳:159円 小計:844円 消費税込み:911円

20万が欲しいので貯めることにした

20万が欲しいので貯めることにしました。 なにゆえ20万が欲しいのかというと、3Dゲームをプレイするに耐えうるパソコンが欲しいからです。 今持っているパソコンでは、グラフィックボードのスペックが低くてとても3Dゲームができる環境にありません。それ…

才能は変態に宿る

才能ってのは変態的なまでに何かにこだわる人にのみ与えられるものだと思う。 絵で例えてみよう。 手が上手に描ける人と手を愛しすぎて何枚も何枚も手の絵を描いている人がいる。 手が上手に描ける人っていうのは、あくまで手が上手に描けるというだけだ。観…

選択肢が多ければ多いほど幸福ってわけじゃない

www.ted.com これ見ててすごい「ああー」って納得した。すごく馬鹿な言い方しかできないけど、ものすごく納得した。 選択肢が多ければ多いほど、幸せになれるってもんじゃない。 デスクトップの上にずらずらと並んだショートカットを見て、幸せになれる人な…

やりたいことがなくなってきた

退屈という言葉を平気で吐く人間の気持ちがわからなかった。 なぜ彼らはこの物があふれる現代社会で時間を持て余すことができるのか。パソコンやスマホ一つあればいくらでも時間が潰せるし、古本屋に行けば本が一冊100円で買える。テレビをつければ、いつだ…

人気作家が文章で情緒たっぷりに京都を案内する旅行記

……と思って買ったら全然違いました。みなさんはちゃんと作品紹介と中身を確認してから買いましょう。 森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を…

死んでしまいたい

※汚い話があるのでご注意ください。 またバイトを休んでしまった。これでもう何回目だろう。 最近、どうにも体の調子がおかしい。お腹が空いてるわけじゃないのに、お腹が大きな音を立てて鳴動する。便を出すと普通の便が出るよりも下痢が出る回数のほうが多…

消して消して消して

今まで何度もブログを消しては、何度も名前を変えてきた。 こうしてはてなブログをやっているのだって、何回目だかわからないぐらいだ。もう何度も新しいブログを作っている。 この逃亡癖は、どうにも自分には価値がないと思っていることが原因で身に付いた…

自分を心から愛することができれば、生きやすくなる気がする

自分を心から愛したいと思う。他人がどう思おうが関係なく、自分で自分を愛したい。他人が自分を愛さなくても、自分が自分を愛していれば満足できる。そういう人間になりたい。 自分の全てを愛したい。自分を否定することなく、自分を愛したい。 そういうわ…

人に嫌われても自分を愛したい

私はよく人に嫌われる。少なくとも、人に良い印象を与えられるような人間ではない。だから、自分が嫌いだった。人に嫌われる自分に価値などないと思っていた。 でも、本当にそうなのだろうか?他の人も私も同じ人間なのに、どうして自分だけが批評される側で…

できることからはじめよう

某ブログを見ていて、「何かを続けるには、まずは自分にできることを続けられるようにする」と書いてあった。最初から完璧を目指すのではなくて、それに関することで自分にもできることを習慣にできるようにするということだ。 私は「ブログの記事は1000文字…

はてなブログの広告はうざい

はてなブログの広告がうざいです。 はてなブログはエディタも使いやすいしテンプレートも豊富なのに、広告のうざさでだいぶ人の更新欲を下げてきます。本当にうっとうしいです。ブログの記事の一覧画面で記事の一つ一つに広告がついてるのが本当に嫌です。 T…

クズでも生きたい。生きていたい。

人に優しくできない自分が嫌いだ。 目が不自由で、背がとても小さい人を見かけた。ちょうど、私が電車に乗る時にその人が電車を降りようとしていたのだ。

経験が資産になる、ということ

何事も積み重ねが大事だったりする。

甘ちゃんの人生のはなし

私は人生のいろんなことから逃げてきた。それはもう、いろんなことから。 家族友達等の人間関係から、学校や職場という社会から、いろんなことから逃げてきた。いろんなことが怖かった。いや、今でも怖い。 そうやっていろんなことから逃げてきたせいで、だ…

身心の様子がおかしいとき

体も心も重いとき 今日はとても調子が悪かった。体が気だるく、心も重く、このまま外に出たらぶっ倒れるんじゃないかと思えた。