移転します。

ブログを移転することにしました。移転先はこちらです。nai ++ - g.o.a.t結局、g.o.a.tにすることにしました。 g.o.a.tが一番タブレットで書きやすかったので。

Fireでのはてなブログの使い心地が悪いので移転します

カテゴリの追加ができない…… 今まではカテゴリが少なかったので気にならなかったのですが、今日になってカテゴリ一覧を一番したまで見られないことに気がつきました。 たぶん、Fireは画面の一番下をホームボタンに変えてしまうので、そのせいかと。 しかし、…

ひきこもりに捧ぐ、電話をする時の3つのコツ

ひきこもり生活の鬼門、電話 ひきこもりにとって、電話をかけることはかなり辛いことです。 人間が苦手なのに人と話さなくてはいけない、それも全く知らない人ととなるとかなり緊張します。 けれど、アルバイトの面接や生活の支援などを受けるために、電話す…

AmazonのPrime Readingで乱読がはかどる

Prime Reading対象の本なら読み放題になる!? amazonのprime会員専用のサービス、prime reading。 いくつか本を読んでみたのですが、これすごくいいですよ!prime会員の人であれば、prime readingの対象となっている本なら読み放題なんです。 対象となる本…

布団の中でブログが書けないか試してみたけど、やっぱ無理

身体的にキツい 今現在、私の部屋のヒーターは止まっています。灯油がなくなってしまい、買いにいくにも私は車を持っていないからです。 しかし、家族に催促するのは気がとがめる。でも寒い。ブログ書くにも12℃の部屋の中では辛い。凍えてしまう。渋々私が考…

1日10本更新はキツいので、1日7本更新にします

さすがに10本はキツい 1日10本の記事を更新するのを目指していたのですが、この度量を減らすことにしました。 さすがに三日も目標に届かずに失敗すると、自分には無理ということがわかってきます。どうして無理なのか、今から分析してみます。 睡眠時間が長…

面白いブログの書き方がわからないから、なんでも書いている

質より量??? ただいま、1日10本更新チャレンジ中です。nonamechang.hatenablog.com今までとは違って、書きたいことができた時に書く、という手法では間に合わないので、とにかく頭からネタを絞り出して書いています。でも、これでいいのかな、と自分の行…

ベッドから出る気になれないのなら、ベッドの上で作業するといいよ

タブレット+コンパクトキーボードでベッドの上でも快適に執筆 この二日間のブログ記事はすべてベッドの上で書いています。 書きにくそう? いやいや、意外と書きやすいんですよ、これが。というよりも、集中しやすいと言った方が正しいですね。ベッドの上で…

持ち歩きに適したノートを求めて

A5サイズの鞄にB5サイズのノートは入らない SMART FITという鞄のA5サイズを買いました。紙のノートとFireを持ち歩くためです。 一緒に、持ち歩く用としてツバメノートを買いました。サイズはB5です。しかし、いざ持ち歩こうとすると問題がありました。 Fire…

人生の苦味と希望が詰まった曲「花とダンス」

倉橋ヨエコの「色々」というアルバムに、「花とダンス」という曲があります。 この歌は、ヨエコの他の曲と同じように、辛くありながらも明日への希望を抱き続ける元気をもらえるものとなっています。 まぶたにチャック まぶたにチャック まぶたにチャックが…

Clenaのデザインがかわいくて、衝動買いしてしまった

ケーキ屋さんみたいに愛らしいデザイン 地元のイオンに行ったところ、Clenaというボールペンを見つけ、買いました。 本当はボールペンなんて買うつもりはなかったんですけど、デザインがあまりにも可愛らしかったので、つい。 例えるなら、ケーキ屋さんの壁…

コンパクトなバッグで出掛ける男の人はカッコいい

身軽な男性への憧れ 前に、駅で衝撃の光景を目にした。 男性が立っている。それだけなら普通なのだが、その人は鞄を持っていなかった。 たぶん、財布ひとつがポケットに入っているんだろうけれど、あまりにも軽やかなその姿に思わず見とれてしまった。私が男…

ロディアのブロックメモが殴り書きには向いていないただ1つの理由

罫線が濃い 見出しで結論が出ています。そうなんです、罫線が濃いんです。 私はセクションの罫線に線を気にせずに書きなぐるのが好きという悪趣味を持っているのですが、ロディアの罫線は濃いのです。店頭で手に取ったときは特に気にならなかったのですが、…

Fireのソフトウェアキーボードの大きさと位置を変える方法

縦画面なら変えられる Fireのソフトウェアキーボードは、そのままだとでかすぎて使いにくいです。 設定を見ても、位置や大きさを変える項目はないので「変えられないのかな?」と思ってしまいますが、実は変えられます。 右上でサイズを調整し、上部の真ん中…

1日10本チャレンジ1日目:だんだん書けるようになってきた

自分の身の丈が見えてきた+ちょっと背が伸びた 二日連続で失敗し、今日になってやっと成功しました1日10記事チャレンジ。 失敗したことで、ちょっと自分の身の丈というのが見えてきました。 たぶんですが、朝からずっとエディタに張り付いていれば10記事は…

「型を知る」のはとても大事だけど「型にはまる」のはよくない理由

人が決めた法則が自分にもぴったり当てはまるとは限らない ちまたには色々なHowTo本が溢れています。 それを参考にするのはいいことです。でも、一つの本に書いてあるやり方を絶対だと思うのはよくないなと感じています。本を書いているのは、私たちと同じ人…

自分の「努力の適量」を知る方法

失敗を繰り返して見えてくるもの 今現在の自分にぴったりな努力の量を知る方法は単純です。 最初に「自分には無理」と思える量の努力を1日のタスクにすることです。

紙のノートにロマンを感じすぎて、無駄に買ってしまうダメな人

白紙に自分の言葉をつづるというロマン 私は紙のノートが好きです。いや、好きというよりもロマンを感じていると表現した方が正しいですね。 ノートの真っ白な紙に自分の言葉を書いていくというのは、そのノートの中に自分だけの世界を作るということです。…

Fire8HDでブログを書いてみたら、思ったよりも捗った

やりにくいところもあるけれど、集中しやすい環境を作れる Fire8HD+物理キーボードでブログを書いています。 「書きやすい」とはいえないのですが、集中はしやすくなりました。どうして集中しやすい環境を作れるのか、その理由を探ってみます。

子供の遊びを大人が楽しむ方法

子供の遊びは「大人げない」ぐらいに遊ぶと丁度良い 子供と遊ぶのって、けっこうしんどいときってないですか? 体力的な面でもそうですけど、遊びの内容の面で。 ごっこ遊びやかくれんぼ、お絵描きに積み木遊び。大人が楽しめるゲームや映画が子供にとっては…

「自分への投資」と「ただの浪費」の違いはどこにあるのか

お金があればあるだけ使ってしまう 私には浪費癖があります。 といっても、借金をしてまでというわけではなくて、手元にお金があればあるだけ使ってしまうのです。 なので、給料がでた時点で生活費分は母に預けるようにしているのですが、それ以外のはあっと…

FireでELECOMのTK-FBP052で日本語入力する時にしたこと

「日本語入力ができない!」という人へ FireでELECOMの物理キーボード、TK-FBP052を使おうとしたけど、日本語入力ができませんでした。 けど、ちょっと設定をいじったら簡単にできたので、ここに書いておきます。 TK-FBP052のモードを1にする まず、ペアリン…

後悔しかけたけど、Fire8HDを買って良かったと思う5つの魅力

「Kindle買えばよかった……失敗した」と嘆いたけど、実物触ったら手放せなくなった 8日から始まったamazonのサイバーマンデーセール。実際に始まるまでは、私はKindle paper whiteを買う気満々でいました。 しかし、prime会員になったのが当日だったせいか、…

1日10本チャレンジ反省:要はやる気がないのだ

時間はたっぷりあった。なのに書かなかった。 昨日、またもや1日10本の記事を更新することに失敗しました。 連続で二日も失敗です。時間はあったんです。お昼にFireタブレットをコンビニに受け取りにいってからは、予定がありませんでしたから。 それなの…

大人でも楽しめるディズニーアニメ『悪魔バスター スター・バタフライ』

キュートでエグくて面白い、コメディアニメ amazonのprime会員なら見られるアニメに、『悪魔バスター スター・バタフライ』というものがあります。 ディズニーの作品なのですが、これがとっても面白いのです。私なんて、立派な大人だというのに一人で見ては…

「時間がない」と言っているうちに、時間はなくなっていく

「そんな大きなことをする時間はない」と言いつつ、無駄なことに時間を使っている 私は映画や本などの感想記事を書こうとするとき、よくこう思うことがあります。 「このコンテンツの感想書きたいけど、きっと時間がかかるよなあ……」 今日もそうでした。けれ…

『Sing』を見るとめちゃくちゃ元気が出るよ

人生に迷う動物たちが歌うことで自分の道を見つける”ドラマ” アニメーション映画『Sing』を見ました。 アニメだから子供向けだろうと侮ってはいけません。むしろ、人生の苦みを知った大人だからこそ共感できる部分があるのではないかと。物語は、『自分の劇…

ブログ1日10本チャレンジ:2日目「間に合わない」*リセット

何か心配事が起きると、ペースが崩れてしまう nonamechang.hatenablog.com3年間1日10本の記事を更新し続けるチャレンジですが、2日目にして駄目になりました。 というわけで、次の日からまた1日目からカウントスタートです。何故駄目になったのかというと、…

イカスミパスタの魅力を語ろうか

とても食べ物とは思えない色をした、とっても美味しい食べ物 イカスミパスタというと、見た目だけで敬遠してしまう人が多いですが、はっきり言って勿体ないです。人生損してますよ、絶対。 特にトマトベースのパスタが好きな人! 一度だけでいいから試しに食…

バイトの履歴書をパソコンで作成するようになったけど、意外と『普通』だった

手書きする必要性はないのかも? 私は字がめちゃくちゃ汚いです。 例えるなら小学三年生の男児が書くような字を書きます。丁寧に書いてもせいぜい中学生レベル。非常に汚いです。二度三度ほど「このままではまずい」とペン字練習帳なども買ってみたのですが…