経験が資産になる、ということ

何事も積み重ねが大事だったりする。

 

例えばブログ。
記事を何個も書いておくと、そのうちに検索からの流入が増えるようになる。記事を書けば書くほど、検索に引っかかるワードが増えるから。

例えばWEB小説。
更新すればするほど、アクセス数は増えるようになる。みんな、どうせなら終わりが見えないけれどちゃんと続きがある小説が読みたいから。

経験は資産になる。その人がどれだけ自分の資産をゴミクズだと思っていても、資産には変わりない。それを残しておけば、いつかは人を引き付ける。たくさん残せば残すほど、自分という人間を多くの人に伝えることができる。

私は何度も捨ててしまった。ブログも小説もゲームも。残しておけばよかったと思う。恥ずかしさを堪えたら、今みたいに自己顕示欲に苦しむことはなかったろうに。

このブログは捨てないようにしたいと思う。