
幸福な日々に牛乳を

知っているよりも好きであること。好きであるよりも楽しめること。

人に嫌われても自分を愛したい

日記

私はよく人に嫌われる。少なくとも、人に良い印象を与えられるような人間ではない。
だから、自分が嫌いだった。人に嫌われる自分に価値などないと思っていた。

でも、本当にそうなのだろうか?
他の人も私も同じ人間なのに、どうして自分だけが批評される側で、他の人たちは批評する側なのだろう。

あるブログを見て「人に嫌われる勇気があれば、自分の好きな生き方ができる」と書いてあった。だとしたら、今こうして人に嫌われることを怖がって縮こまっている自分はなんなのだろう。

人に嫌われても自分を愛したいと思う。
どうでもいい人にまで気を使って、自分の人生を台無しにするようなことはしたくない。

今の自分を愛したい。今ここで息をしている自分を、情けなくて何一つうまくできない自分を、他人に眉をひそめられるような自分を。

そうすれば、少しは生きやすくなる。ちゃんと生きていける。自分の足で立って歩いて行ける。

自分を愛して、生きていきたい。