
幸福な日々に牛乳を

知っているよりも好きであること。好きであるよりも楽しめること。

選択肢が多ければ多いほど幸福ってわけじゃない

日記

www.ted.com

 

これ見ててすごい「ああー」って納得した。すごく馬鹿な言い方しかできないけど、ものすごく納得した。

選択肢が多ければ多いほど、幸せになれるってもんじゃない。

デスクトップの上にずらずらと並んだショートカットを見て、幸せになれる人なんてどこにいるだろう。大量に積まれた未開封のゲームを見ると、人は喜びよりも「こんなにもゲームを買ったのに、まだこんなにも手をつけていないゲームがたくさんある」と時間という概念への嘆きを感じるだろう。

人間のやる気を引き出すには、まず選択肢を削るといいのかもしれない、と思った。