チワワでも住める賃貸物件

チワワでも住める賃貸物件を探しています。それも、時々狂ったように吠えたけるチワワが住める場所をです。

先日、両親の調停が終わったという話をしました。

 

nonamechang.hatenablog.com

 

その結果、今のマンションに住んでいたら、借金が返せなくなることが確定しました。本当は2018年に引っ越す予定だったのですが、調停の結果もらえる予定だったお金が蓋を開けてみたら大幅に減額されることになってしまい、引っ越す時期を早めることにしました。

 今、我が家には動物が五匹います。

まず、人間が三匹。母と妹と私。人間ならお金さえ払えれば居住不可な賃貸はそうそうないので、大丈夫として(それに妹は今年の四月から寮生活になります)。

問題は、残りの二匹。犬と猫です。

猫は2009年から預かっている猫です。元々は親戚の猫なのですが、ちょっと預かっていたらなんやかんやでずるずると私の家にいることになってしまいました。

もう一匹は、妹の犬です。本当は私の家はペット禁止物件なのに、妹がごねにごねて母に買わせやがりました(猫も同じような過程で飼い始めたと思われる)。その結果、今更こいつの処遇に困っているわけです。

猫は親戚の家に引き取って貰う予定です。この子は元々親戚の家の子なのだからよいとして、問題は犬の方。吠えたけるチワワの方です。

ペット可の物件を探して見るも、人間二匹+犬一匹が住めるぐらいの借家となると、結構なお値段がします。持ち家で暮らすよりは低いでしょうが、それでも結構高いです。毎月四~六万円ぐらいします。

今、母の収入は月二十万円ほどで、私の収入は平均して大体五万程度。となると、家賃代で私の給料が消えて、光熱費+ガス代+水道代で大体三万、食費が三万くらいで、その他ネット代やら駐車場代やら色々と含めるとカツカツです。

その上、うちのチワワは吠えに吠えまくります。四六時中というわけではないのですが、ちょっとしたはずみで吠えることがあります。一日最低一回は吠えてます。

それなのに借家住まいなんて大丈夫なのかな、と今からすごく不安です。

せめて、妹がチワワを引き取るまで、誰かチワワを預かってくれたらいいんですけどね。それも難しいし。

これから先が不安です。